足助deハイクスール 終了しました。

足助deハイクスール、お天気にも恵まれ好評のうち無事終了しました。お越しいただいた皆様、投句をしてくださった皆様ありがとうございます‼︎

あちらこちらで年齢を超えた共鳴があったようで、初めて見た!俳句ってこんなに面白かったの?学校が懐かしかった!というお声をたくさんいただきました。

当日の様子をFacebookでご紹介しています ↓↓↓

11/3 足助deハイクスール開校!

11/2 前日設営。香嵐渓内に看板を設置しました。

10/28 高校生による足助吟行を行いました。

10/23 WEBマガジン『HIROBA!』に掲載されました。

10/15 同日夜開催の『都々逸の宴』詳細がUPされました。
   1時間目の花街トークに出演される足助最後の芸者・後藤久子さんが登場されます。

10/14 審査員であり「俳句で遊ぼ!」の講師、松山たかしさんの俳句が『俳壇』11月号に掲載されました。

10/13・14 チラシ配布ラストスパート

10/6 WEBマガジン『HIROBA』の取材を受けました。あいにくの雨で街を十分ご案内できず残念。

     かじやさんの猪カレーを楽しんでいただきました。

10/3 参加アーティストの大川剛さんと塚原くみこさん足助高校下見。
     美術部、楽しい部活動になりそうです。

9/28  参加アーティストの松永久彦さん足助高校下見。作品「いろはハーモニー」は茶室に展示します。

9/23・24  足助高校がとよた里山キーマカレーで「おいでんグランプリ」に参戦!
ご当地グルメ準グランプリに輝きました(11/3当日は食べて作る句と栞にて試食できます)

9/23 名古屋高校にて俳句甲子園エキシビション。
   名古屋高校・幸田高校・洛南高校(京都)の三つ巴を観戦。

   夏井いつきさんはじめ、ハイクスールでもお世話になる山縣忍さんが審査員。

   臨場感あふれる言葉の数々で、日本語の面白さと豊かさを味わえるよいイベントでした。

9/22  足助町内に投句箱を設置しました!順次増設します。

9/12  チラシ・ポスターが上がってきました!

    順次配架しております。

9/8  俳句と絵画の共通点は?

  新たな楽しみ方を打ち合わせました。ドキドキ

9/8  板倉塞馬全集の著者・深津三郎氏とお話できました。当時、誰もやってこなかった調査や解読、大変根気のいる編集作業をされており、

  このような機会にみなさんに知っていただけることにお喜びのご様子でした。いろいろと身の引き締まる思いです。

9/6 足助deハイクスール 音楽部打ち合わせ

    ラップだけに留まらない大変シュールな試みができそうです。

9/5 足助deハイクスール 美術部打ち合わせ

   当日、部員勧誘(ドローイング参加)を行います。楽しみです。

9/1  俳句、来てます!(中日新聞カルチャー欄)

  足助deハイクスールで行われる高校生俳句バトルはまさにこの2校の戦いです。

ご協賛いただきました。ありがとうございます。

足助観光協会・三州足助公社・足助商工会・JAあいち 豊田足助支店・豊田信用金庫 足助支店

風外・足助まいど商店・村定酒店・広瀬重光刃物店・加東家・山恵・両口屋・井筒亀・川村屋

いとや・玉田屋旅館・バンバン堂・西村みはる・山下仏壇店・塩の道づれ家・参州楼・足助牛乳

8/28 犬塚謄写堂・足助資料館で当時の印刷のことなど調べることができました。

8/21 足助高校にて打合せをしました。

8/20 幸田高校が見事準優勝を受賞しました!

8/19 俳句の日。
   愛媛県松山市で開催される俳句甲子園に名古屋高校・幸田高校が出場します。

8/18 ぺちゃくちゃないと名古屋 足助スペシャルに登壇。PRしました。

8/14 10/28の吟行及び11/3の本イベント後の催し会場「寿ゞ家」下見

   桟敷にて花火を鑑賞しました。

8/11 足助高校OB・OGにお手伝いいただき投句箱を作成しました。

   足助町内及び足助高校、足助中学に設置する予定です。

8/4 ACEのメンバーが考案したキャラクターが

       ココ壱のカレー「とよた里山 猪肉キーマカレー」のパッケージに採用されました。

8/1 足助町内各所にご挨拶に伺いました。足助資料館で俳句関連の資料を調べました。

  俳壇もみじの句集がいい状態で保存されており、興味深い箇所がいくつかありました。

7/27 音楽担当と俳句deラップの打合せをしました。

7/26 名古屋市内にて俳句バトルについて高校顧問と打合せをしました。

7/25 広報宣伝・授業内容についてデザイナーと打合せをしました。

7/18 足助高校有志 ACE(Asuke Curiosity Explorers」(好奇心の探求者)の皆さんと打合せをしました。

7/12 足助町内ご挨拶

7/10 俳句バトル参加校の名古屋高校 顧問の水野大雅先生が

   伊藤園 お〜いお茶・新俳句大賞一般の部B(40age以上)で大賞受賞!

足助deハイクスールの舞台が足助高校に変わりました!

6/30 足助観光協会・足助高校ほか打合せ

6/11   第20回俳句甲子園地方大会を観戦しました。

    名古屋市のナディアパーク2会場にて白熱の戦いが繰り広げられました。

    第20回俳句甲子園全国大会、名古屋高校・幸田高校 共に進出 ‼︎ 

6/3   京都島原吟行に参加しました。

   初句会に挑戦!

審査員を、山縣忍氏(俳人・銀化同人)松山たかし氏(俳句作家)にお願いしました。

5/25  名古屋高校にて打合せ。

5/25  デザイン打合せをしました。

5/12  (株)こいけやクリエイトさんを訪問。

     豊田市のイベントや文芸関係についてお尋ねしました。

5/12  足助高校を訪問しました。

    鶯の声が響き渡る気持ちのいい学び舎でした。

4/30 足助をどりの会に参加しました。

4/21・28  デザイナーと広報打ち合わせをしました。

足助deハイクスール

とよたデカスプロジェクト大賞受賞!

とよたデカスプロジェクト2017において、本企画がデカス大賞を受賞しました。

とよたデカスプロジェクトは、豊田市の魅力を発信するアートプロジェクトの企画案を発信する公募制度です。

5月上旬news ! 参加校である名古屋高校が快挙です。

第24回都留市ふれあい全国俳句大会で、

高2U君が長谷川櫂先生入選、正木ゆう子先生入選。

高3Y君が長谷川櫂先生入選(2句)

そして、高3K君が、正木ゆう子先生准賞・都留市長賞となりました。